11月8日(約150日)

最高気温も20℃を越えなくなってきた。朝夜は10℃を下回ることも。そろそろ冬がやってくる。 それでも元気なバジルさん。まだ良い香りもする。 大葉さんはもう辛そう。だが花は咲いている。 相変わらずのネギ(そろそろ食べてみよう)

10月24日(約130日)

10月も下旬となり、朝夜は10℃近くまで冷え込むようになってきた。植物は夏の頃のように成長している様子はない。しかし、まだ枯れずにいる。 10/24のみなさん 大葉も花を咲かせていた。バジルの花と似ている。 9/24のバジルの花

9月21日(約100日)

夏も終わり、平均気温も20~25℃に落ち着いてきた。そろそろ枯れてしまうのだろうか。 バジルはジェノベーゼを二度作って、大葉は大量に消費するためにしそジュースを作ったりもしたが、ネギはまだ一度も食べてない。 9/21のベランダ バジルはまだ元気 大葉は…

9月2日(約80日)

およそ二か月半が経過。現在の様子を写真に撮った。 部屋のバジルと大葉 バジルは今日も元気です。 バジル 大葉も復活しました。 大葉 万能ねぎもそれらしくなってきた。でも、この鉢はそれ以上に大葉に支配されている。 万能ねぎ(ほぼ大葉) ところで、摘…

バジルソース、うまし

バジルがかなり茂ってきたので、大胆に摘芯したり、弱いやつは株ごと引っこ抜いた。その時の写真を撮り忘れてしまった。 たくさんのバジルの葉を余さず使うためにバジルソースを作った。 <材料>バジル 適量ミックスナッツ 適量刻みにんにく(チューブ) 適…

葉を取り除く、部屋に飾る(約70日)

かなり、もさもさっとしてきた。 8月21日 大葉の枯れている部分は取り除いた。 取り除いた大葉 バジルは一部を摘芯し、コップに入れて部屋に。ちょっと料理に使いたいときに便利。部屋に緑を置くという意味でもよい。 バジルをコップに入れた そして、鉢の方…

種まきから二か月が経ちました(約60日)

成長するにつれて、水をたくさん必要とするようになることがわかり、以前のように一週間に一度では足りなくなった。さらに最近暑さも本格的になってきたので、水は減りやすく、水が減ると鉢が軽くなって倒れてしまいやすい。種を植えた頃のように、毎朝チェ…

水をやったら復活した

枯れるかと思ったが、水をやったら少しずつ復活した。 バジル(右下)は水をやったら、次の日には割と元気になった。 大葉(左)はけっこう枯れてしまったが、万能ねぎの鉢(右上)に混じった大葉は水が切れなかったため、順調に育っている。 8月3日 大葉の…

枯れちゃった

梅雨が明け暑くなってきた。ここのところ仕事が忙しかったり、放っておいても植物は順調に育っていたこともあったりで、毎朝様子を確認するのを怠っていた。土曜日になって確認すると、プランターの水がなくなっていて、バジルも大葉もしなしなに萎えていた…

食べてみた

植物、大葉の香りが悪いのは、品種の問題と思われる。バジルは良い香りがするので、モッツァレラトマトと一緒に食べてみる。大葉も摘んでみて、梅肉と共に豆腐に乗せて試す。 バジル、大葉を食べてみる。 バジルはプランターに鼻を近づけると良い香りがする…

かなり育ってきた(31-37日目)

全体的には順調に育っている。バジルはいい香りがして、おいしそうだ。そろそろ摘芯して食べてみたい。大葉もプランターからはみ出るくらいに育っているが、葉先が黒ずんでいるのと、大葉の良い香りがしない点が気になる。万能ねぎは大きな変化を感じないが…

ゆっくり動いてる(24-30日目)

種まきから30日が経ったが、順調に成長している。毎日の様子を写真で撮っているのだが、連続で見ると想像以上に動いているのが分かる。もちろん一日ごとの動きなので、ゆっくりではあるのだが。プランターの水は先週500mlずつ入れたところ、大葉とバジルは空…

まだ梅雨ですが、成長中(17-23日目)

今週も梅雨で曇りや雨が多かったが、晴れ間が覗く時間も少なくなかった。順調に育っている。 6/29~7/5 バジル 大葉 万能ねぎ

梅雨です(12-16日目)

毎日様子は見ているが、大きな変化なし。今週は梅雨で曇りや雨が多く、成長しづらいのかも。貯水機能付きのプランターのため、水やりすらしていないが、早く成長して欲しい。 6月24日 6月25日 6月26日 6月27日 6月28日 バジル 大葉 万能ねぎ

双子葉植物(種まきから11日目)

バジルと大葉の見た目が似ている。今のところ双葉は見分けはつかないほど。 ちなみに、大葉しそを刻んでオリーブオイルとにんにくと絡めると、バジルパスタみたいでおいしい。だから自分の中では元々似たところはあるのだが、そういうことではなく、最初に出…

栄養を与える

芽がいくつも出て来たので、肥料を与えることにした。 バジルは芽が出た時にすでに与えていたので、大葉と万能ねぎの水を、今朝方、培養液に切り替えた。 培養液はハイポニカというやつで、500mlに対して、A液とB液を1ccずつ入れて作る。 つまり500倍希釈と…

ベランダの日照時間

プランターの位置によって、芽の出方が違ったので、日当たりについて実際に検証してみた。 ベランダの日よけによって、10:00頃から窓近くにはっきり影が出来る。壁に沿って3つ並べていると、プランターごとに日当たりが大きく異なる。やっぱり発芽に影響を…

大葉の芽も出た(8日目)

大葉の芽も出ていた。プランターの場所を変えたことが関係したかはわからない。多分そんなに関係ないだろう。 一緒に巻いてしまった万能ねぎを、ねぎの方のプランターに移した。ねぎの芽はひょろひょろしているが、発芽しまくってる。 大葉の芽はバジルと似…

日当たり

ベランダの直射日光はどれだけかわからない。洗濯物は午前中の方が乾きやすい。 方角でいうと南東を向いている。 太陽は東から出て、南の空を通って西に沈む。夏は日が長く、北東の方から太陽が出る。(春秋はちょうど東の方から、冬は南東から出る) という…

芽が出てた(6日目)

朝、プランターの様子を確認すると、ウッドチップの下にバジルの芽が生えているのを確認した。他のプランターも見てみると、ネギも同じように芽が出ていた。 2週間くらいかかるという話だったが、種まきから5日しか経っていない。なるべく毎日水の乾き具合を…

種まき(1日目)

大葉、バジル、ねぎの3種類の種を植えた。ロックウールをはさみで細かくちぎってプランターに入れ、たっぷり水を入れた。そこに種を適当に撒いた。 一か所に2粒ずつ、6か所くらいに分けるとあったが、よくわからなかったので多めに撒いておいた。大葉のプラ…

植物を育てたい

何か植物を育てたいと思っているが、どう始めていいものかわからない。 近所のホームセンターに行ってみたものの、大葉の苗は売っておらず、自分で種まきからすることになりそうだ。 簡単で楽しい大葉の育て方 https://まあくん.com/how-to-grow-macrophyll/…