9月2日(約80日)

およそ二か月半が経過。
現在の様子を写真に撮った。

f:id:spinspine:20200903001945j:plain

部屋のバジルと大葉

バジルは今日も元気です。

f:id:spinspine:20200903002100j:plain

バジル

大葉も復活しました。

f:id:spinspine:20200903002134j:plain

大葉

万能ねぎもそれらしくなってきた。でも、この鉢はそれ以上に大葉に支配されている。

f:id:spinspine:20200903002235j:plain

万能ねぎ(ほぼ大葉)

ところで、摘芯や間引きの意味がわかった気がする。
一株しかない万能ねぎの鉢の大葉が、葉を目いっぱい広げて育っているから。
上から見ると分かりやすい。

f:id:spinspine:20200903002410j:plain

上から見た一株の大葉

バジルや大葉の鉢は、せっかく芽が出たのに摘んだら可哀想に思えて、間引きしなかった。
途中枯れそうになって、何株か抜いたが依然として小さな鉢に5株くらい残っている。

f:id:spinspine:20200903002618j:plain

バジルが5株

f:id:spinspine:20200903002648j:plain

大葉も5株

万能ねぎの鉢もこの視点でみると、ねぎがけっこう育っているのがわかる。(ねぎは株を間引きする意味はなさそう。単純に種が多いほど収穫も伸びそう)

大葉は中央の一株が立派に育っているのがわかる。

f:id:spinspine:20200903002754j:plain

万能ねぎと一株の大葉

全てを上から見るとこんな感じ。

f:id:spinspine:20200903002911j:plain

上からの図