2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨です(12-16日目)

毎日様子は見ているが、大きな変化なし。今週は梅雨で曇りや雨が多く、成長しづらいのかも。貯水機能付きのプランターのため、水やりすらしていないが、早く成長して欲しい。 6月24日 6月25日 6月26日 6月27日 6月28日 バジル 大葉 万能ねぎ

双子葉植物(種まきから11日目)

バジルと大葉の見た目が似ている。今のところ双葉は見分けはつかないほど。 ちなみに、大葉しそを刻んでオリーブオイルとにんにくと絡めると、バジルパスタみたいでおいしい。だから自分の中では元々似たところはあるのだが、そういうことではなく、最初に出…

栄養を与える

芽がいくつも出て来たので、肥料を与えることにした。 バジルは芽が出た時にすでに与えていたので、大葉と万能ねぎの水を、今朝方、培養液に切り替えた。 培養液はハイポニカというやつで、500mlに対して、A液とB液を1ccずつ入れて作る。 つまり500倍希釈と…

ベランダの日照時間

プランターの位置によって、芽の出方が違ったので、日当たりについて実際に検証してみた。 ベランダの日よけによって、10:00頃から窓近くにはっきり影が出来る。壁に沿って3つ並べていると、プランターごとに日当たりが大きく異なる。やっぱり発芽に影響を…

大葉の芽も出た(8日目)

大葉の芽も出ていた。プランターの場所を変えたことが関係したかはわからない。多分そんなに関係ないだろう。 一緒に巻いてしまった万能ねぎを、ねぎの方のプランターに移した。ねぎの芽はひょろひょろしているが、発芽しまくってる。 大葉の芽はバジルと似…

日当たり

ベランダの直射日光はどれだけかわからない。洗濯物は午前中の方が乾きやすい。 方角でいうと南東を向いている。 太陽は東から出て、南の空を通って西に沈む。夏は日が長く、北東の方から太陽が出る。(春秋はちょうど東の方から、冬は南東から出る) という…

芽が出てた(6日目)

朝、プランターの様子を確認すると、ウッドチップの下にバジルの芽が生えているのを確認した。他のプランターも見てみると、ネギも同じように芽が出ていた。 2週間くらいかかるという話だったが、種まきから5日しか経っていない。なるべく毎日水の乾き具合を…

種まき(1日目)

大葉、バジル、ねぎの3種類の種を植えた。ロックウールをはさみで細かくちぎってプランターに入れ、たっぷり水を入れた。そこに種を適当に撒いた。 一か所に2粒ずつ、6か所くらいに分けるとあったが、よくわからなかったので多めに撒いておいた。大葉のプラ…

植物を育てたい

何か植物を育てたいと思っているが、どう始めていいものかわからない。 近所のホームセンターに行ってみたものの、大葉の苗は売っておらず、自分で種まきからすることになりそうだ。 簡単で楽しい大葉の育て方 https://まあくん.com/how-to-grow-macrophyll/…